プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

声かけ

驚きました。


昨日あげたブログの記事が消えていました。

写真まで消えていました。


記事がないと、教えてくださったにしむらさん、感謝します。


そんなあ〜

という朝でした。


昨日とは違う文になるかもわかりませんが、振り返り書いてみます。


6日の分


今日はプール指導でした。

3日からこのクラブは営業しているから、みなさんは正月明けではないのですが。


わたしはこんな仕事をしていますが、実はシャイで、みなさんに声をかけるときに、以前は一枚フィルターがあり、そこまでクラスの一端となるとなあ〜


というときもありました。


ひとりひとりの方に声を掛けるとき、


○うっとおしいと思われていないか?


○機嫌悪い?


○無視されたらどうしよう?


なんて思うときがありました。


今はというと、それがいつの間にかなくなっている、

胸が開いていると感じました。


○うっとおしいと思われていたらわかるから切りあげればよい。


○機嫌悪ければ、会話で解れるかも。


○無視されたら、またまた声掛けて行けばよい。



と、今は考えたりしないから、

楽です。


エネルギー消耗がなく、仕事に集中できます。


保身と開くは全くエネルギーの開き状態が違います。


怖れは内的葛藤で、自らをへなへなにしてしまいます。


年末、足が痛くて動けなくてどうなることかと思ったわ


孫と子どもたちが帰ったからやれやれ今から布団干しやりますわ


など、挨拶を交わしたらすぐにお話してくださる方がおられて、

ほんとうに嬉しいです。


話すとからだが緩み、場に溶け込むきっかけになります。


合わせ鏡、これからも構えのないわたしでいたら、みなさんもフィルターなく、溶け込んでくださる。


まあ、わたしはよくポカをしたり、抜けていたり、ズッコケているので、誰も背筋伸ばしておられる方はいませんが。


(からだの姿勢作りはしますよ)


やっぱりお仕事、早くお正月終わらないかな、

とこころ待ちにしていました。


本年も笑いましょうね✨