プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

罪悪感はいらない


今日は昼間の仕事はなし。



基本的なことはいつもと同じルーティンでしたが、それ以外は一日グダグダしていました。



起きて散歩食べて洗濯、食べて寝て

また食べて寝て。


2、3回わんこの横で寝てしまいました。


こういう日もあっていい。


小さいときはダラダラしていると、母に

「勉強したの?

「片付けは?」

「ピアノは?」

「本読みは?」


などなど言われていたので、常に努力していないと自堕落だという概念がからだに入っていて、

ダラダラしている尻から罪悪感と自己嫌悪に陥りました。


母のそれは、わたしを押してもくれているし不自由でもあります。


今はそれはあまり考えないようにしています。


このバネが明日を作るのです。


これでいいのだあ〜

これでいいのだあ〜


と、やっぱり少し氣になりながら愉しんでいます。