プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

むかしからやっていること




基本的なむかしからやっていることがやっぱりいいんですよ。


歩くとか、少し息が弾むようなこととか、花の水やりとか、料理とか、玄関掃きとか、草取りとか、わんこさんと遊ぶとか、ヨーガとか、ダンスとか、歌うとか、そんなこと。


スマホとか、パソコンばかり見ているとからだが狂ってきます。


やっぱり、からだ全体を使うことは尊い。


パソコンのキーボードばかり叩いていると、字が書けなくなってきた。


手先がますます不器用になる。


きゅうりやトマトなんかは基本、手づかみでバリバリむしゃむしゃ頂きます。


箸を使うことを覚える前に、手で食べ物を掴んできた。


そうしているうちに、太陽からできた作物がからだにエネルギーを与えてくれる。


やっぱり、声を出す、歌う、汗をかく、歩く、野菜をワイルドに食べる、土をいじる。


生命力があがってきます。


からだになにかを入れる前に、基本的なことを充分しよう。


先日、あぜ道を歩いたらしあわせな呼吸になりました。


暑かったけど、作物が実る光景は光に満ちていました。✨