プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

つばくろ


真一文字の白いくちばしが巣に整列しています。



頭はまんまるつばくろです。


だいぶ、ぷっくりしてきましたよ。


親鳥が何度となく頭上を飛んで軒先に巣の材料を運ぶのを目撃しました。


10年ほど前は、この巣の隣の八百屋さんの軒先に巣を作り、店主さまやご近所さまで見守ったものです。


店主さまはもうかなりご高齢の女性でしたが、店が閉まってからはつばくろ夫婦はお隣にお家を構えたようです。


つばめは子育てしたところを覚えているようで、その雛がまた大人になり、八百屋さんの軒先に再来、また再来と家を構えていたようです。


お隣に住まいが変わったけれど、下に新聞紙を敷いてもらい見守ってもらっているようで、新居も温かい空氣で包まれています。


つばくろさん、元氣に旅立つことができますように。✨🥰🍀


また、来年もここに来てね。