プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

合唱が聴こえる


今日はプール指導に行きました。


朝からずっと頭の中?からだ?


から、三拍子のリズムで、たおやかな人々の合唱が聴こえていました。


バスの中、電車の中、鳴り止まず、

ふんわり、温かい笑顔が溢れるような合唱。


賛美歌かなと思いました。


プールではクラス最後に、みなさんと発声をしたのですが、

そのときのみなさんの声の共鳴が、まさに大聖堂の中のオーバートーン

(発声、出している音の1オクターブ上に自然発生した音のことで、倍音ともいいます。

大聖堂や、大講堂で、聴こえてくる二重に聴こえてくる声や音)


で、プールがひととき、まさに大聖堂に変わりみなさんが、それぞれに驚かれていました。


年末最後のクラスでしたから、

最後に言霊発声をしました。


✨ ✨ ✨


まずは


アの音はウルトラマンのピコピコ点滅する胸の真ん中辺りから、

手を横に広げ

ア〜と発声します。


生まれる、創造する、始まる

というエネルギーを開放します。


桃太郎さんが生まれたみたいな誕生をイメージしてみてください。



次は

喉の辺りからワイドに腕を開きながらエ〜と発声します。


これは喉の辺りを開放します。


喉は恐怖に関連するので、恐れを手放すイメージです。


怖くて言えないことも飲み込んで喉の下に閉じ込めていたりしますね。



次は


斜め上に両手でトライアングルを作り天高く腕を上げ

イ〜と発声します。



頭頂に向かい、頭頂を開く感じです。

三角形は調和を表します。



次は

お腹から天へ両手を上げ

オ〜と発声します。


感謝のエネルギーを開放します。


最後に

オの上げた手の位置から恥骨の前に両手を降ろし、ウ〜ン


と口を閉じていき、

声が外から

自分の内側に共鳴する響きを楽しみます。


これは死、終結を表します。



アで生まれ、ンで死ぬ。


一巡したのです。


神社の狛犬さまも、お口を開けた

アの狛犬さまと、

お口を閉じた、ンの狛犬さまは

セットですよね。


生まれて死ぬ


その発声をしました。


この言霊をからだいっぱいに発声すると、からだの全てを開くことに

なるので、とてもリフレッシュして、清々しい状態になります。


みなさんがあまりに声が出ていて、オーバートーンまで出ていたので、スタッフの方が驚かれ、また発声したみなさんまで驚ろいておられました。


笑顔がほくほく

わたしはみなさんの波動が変わり一体になったので、至福でした。



朝からずっとわたしの中で鳴っていた賛美歌のような大合唱は、これだったのですね。


そういえば明日はクリスマスイブです。


みなさまに、神さまのご加護がこれからも続きますように。


天上界の意識と、みなさんがひとつに繋がっています。


ありがとうございます。🎄✨