プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

土鈴


先日、近くの神社の牛の土鈴を友だちがくれた。


丸っこくて手の平にすっぽり乗る。


素朴でかわいい。


🐄🐂🐃⛩️


小学校のとき、友だちがよくリカちゃん人形で遊んでいた。


ぬり絵が好きな子もいた。


わたしはじいっとぬり絵を塗るとかは興味がなく、運動場で遊んだり、外遊びが好きだった。


リカちゃんはビニール臭く、長細い。


冷たくて頬をすりすりしたいとは思わなかった。


視覚より触覚、嗅覚タイプなのか、もふもふずんぐりむっくりの犬や猫が好きだし


そういえば、ぬいぐるみを持っていなかった。


初めてぬいぐるみを買ったのは15歳だったか。

アルバイトしたお金で、小さなむっくりした顔が少し歪んだぬいぐるみを買った。


甘えたかったのかもしれない。


ぬり絵も人形遊びも不慣れだったけど、リカちゃんの金髪ロングヘヤーや長い手足や長い睫毛には魅力を感じず、

マヌケな顔をしたぬいぐるみが愛らしかった。


とうのたった今は、たまあに曼荼羅ぬり絵などをする。


人形さんごっこはしない。


😅


土鈴は手描きだから微妙に顔が違う。


野菜や花のようにかわいい。