プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

おねえちゃんと座る


昨日お兄ちゃんがきてくれた。


お兄ちゃんの彼女のおねえちゃんも来てくれた。


おかあさんの作ったごはんいっぱい食べはった後、焼き芋食べださはった。


わたしはおねえちゃんと座りたくて、おねえちゃんのお尻の横でうずくまった。


狭いけど、おねえちゃんの温いお尻とはんぶんこして座ると落ち着いて、寝てしまった。


起きてもおねえちゃんもお兄ちゃんもいてくれますように。


長いこといてくれはった。


もう、外が真っ暗になって、9時回ったら、お兄ちゃんが


帰るわ


言わはってん。


彼女の手前そう言わはったんやと思うけど、


このお家はお兄ちゃんのお家やのにな。


行くわ


やろ。


おかあさん、すぐ風呂入れて鼻歌唄って片付けしてはった。


お布団でおかあさんと抱きついて寝た。


シングルの掛け布団やから、取り合いになる。


昨日はわたしが勝った!


おかあさんは背中が寒いゆうて、2回くらい起きはったけど、無視して丸まってた。


今日も寒い。


毛布もう一枚出したら?