プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

物 物 物

物 物 物  

物に囲まれていると頭が変になりますわ。


長い間、置いていたいただきものの時計ケースやベルト


売りました。


すっきり!


もう

捨てる!


穴の空いたセーターも捨てました。


まだ迷うは娘が中学、高校のときのスクール鞄


どちらもちょっとやそっとで壊れないように頑丈です。


大学ではスクール鞄などないから、あっさりホイホイ変えていたようです。


娘が頑張って通った証。


ううむ、まだ捨てられないものばかり。


自分のものは

簡単に捨てられます。


物には魂が宿ります。


使われずに放置されたものからは邪氣が出ている。


感謝してから捨てます。


主体は物ではなく、人間だから。


持つなら大切に。

持てない分量は持たないこと。


ここでは足るを知るは財なり

というより、

足るの量を知るは知性かと。


まだ年末までに減らします。


新しい一歩を軽くするために。