プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

お人形展

朝一番で、伊東家さまのお人形展に自転車を走らせました。


最近のこちらは観光客の方が多く、氣を遣います。


休日くらいは電車もバスも乗りたくなかったので、自転車に乗りました。


御所人形の愛らしいこと

健やかなこと

元氣なこと

しあわせなこと


お人形たちのひとりひとりが、福福と、作者さまに有り余るほどの愛をもらって輝いていました。


生きているんです。


話してきてくれたお人形さん、話しかけたお人形さん、すましているお人形さん、ひとつひとつ食い入るように見ていました。


おべべや玩具のひとつひとつは、ひとが作ったとは思えないくらいに溶け込んでいて、

お人形さんはそのおべべを初めから纏っていたようだし、

生まれてすぐにその玩具で遊んでいたように感じました。


なぜか涙が出てきて、


ああ、向き合うってこういうことなんだ、

わたしもわたしの今の課題をやり遂げるぞ!


と内側から元氣が湧き上がってきました。


お人形さんたち、伊藤様、わたしの中の健康な眼、ありがとうございます。


最高の一日をいただきました。