プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

無味無臭

冷蔵庫には、いよいよなにもなくなり、

昨日の青菜の炊いたんの残りひょろひょろと玄米飯だけになった。


買い物に行って作る時間はなく、代行仕事のあとに外食した。


孤食。


友だちと食べるこの天ぷら御膳は、おばんざいや、パスタや、漬物が好きなだけ食べられ、ワクワクしながら、取り皿をおばんざいでいっぱいに満たした。


今日はただ仕事場から自宅までの中経地点にあるから、同じ店の店舗違いに入った。


全部味は知っている。


きんぴら、漬物、マカロニサラダ、漬物パスタ、ひじきと大豆の炊いたん、味噌汁、窯炊きご飯、たたき牛蒡、千切り大根…。


豊富なレパートリーなのだけど、今日はただソルティなだけで、美味しいと感じなかった。


わんこも待っているから、ひたすら流し込む。


早く早く。


ほんとうにソルティということしか感じなかった。


やっぱり、誰かと話しながら一緒に食べるものは、焼かない食パン一枚だって違う。


無味無臭ってこういうことなのだと思った。


お腹は空いていた。


でも、お腹が空いてりゃなんでも美味しいわけではない。


早く帰らなければならないプレッシャーも相まって、申し訳ない食事になってしまった。


これなら、なにもなくても早く帰り、玄米茶漬けの方がよっぽど味がしただろう。


これからは焦る食事はやめよう。


わんこ、大事な家族。

だから余計に早く帰らなくちゃ

となる。


縛られています。

😅🍵🥧