プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

今が最高


結婚式の引き出物みたいな曼珠沙華が咲いていました。


ああ、紅白饅頭食べたいなあ〜


本日、塩田先生のあわのうた会で、


朝起きたときに鏡を見てニッコリして、

わたしは何歳って自由に設定すれば、その年齢になってくるという話がありました。



みなさま、34とか35とか言ってらっしゃる。


わたしは34も35もなかなかメンタルはすっきりしていたわけではなく、


まあ、今より肉体は若かったが、そこに戻りたいとは思わない。


むしろ、早く70になり、もっともっと諦め、もっともっと自由になりたいくらい。


で、肉体も現在の年齢になると完璧というより、動ける、維持できる有り難さをしみじみ。

労ること、感謝することを学んだ。


だから、熱意でなんでもやっちゃう若年期に戻りたくもないし、


今が一番だなと思う。


朝起きて鏡を見るときは

浮腫がないか目が充血していないかを無意識に見ている。


そうか、ニッコリか。


ニッコリ笑う代わりに

今が最高だね


と声なく話してみよう。