プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

LED球 目が痛い

埃は被るし電球は切れるのに、シャンデリアが好きで


あちこちの部屋がシャンデリアです。


リビングのシャンデリアの電球が切れて、電器屋さんに行ったときのこと


「長持ちするし、いちいち替える手間が省けますよ。

少し割高ですが。」


みたいなことを言われ、

しょっちゅう切れる電球の世話を放置できるならと

RED球にしました。


帰宅して切れた1球をRED球にしました。


ものの5分も経たないうちに、目が痛い。


眩しくて目が開けていられなくて、自然に目を瞑ってしまいます。


10分と保たず、すぐRED球を外しました。


もう一度電器屋さんに行き、今までの電球を買いましたが、

もうわずかしかなくて


全部で4つを買い占めました。


世の中にRED球しかなくなったら

困ります。😭


みなさん

RED球大丈夫ですか?


便利なものは

からだには注意というものが多いですが、

販売されるときは大概メリットしか行ってくれません。


車に乗る人は生活時間に歩く時間をあえて作らないとあまり歩かないので、

代謝を上げ、からだを作れる歩き方を指導しても効き目がないのは、


車に乗り歩く機会がないから。


カロリーゼロの甘い甘い飲料も危険。


添加物の山、

そして

あれだけ甘いと味覚音痴になります。


🌿 🌿 🌿


文化的なもので、随分助けられています。


が、ほどほど。


眼科の医師に話をしたとき、

RED球になってから、目の筋肉が疲れて受診される方が多いそうです。