プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

感染していく💗


朝、自転車に乗り、杜を横切り郵便局に急いでいた。


わたしは横切る形で、自転車に乗った初老の男性は北から南に降りてきた。


わたしは自転車を止め、初老の男性の自転車が通り過ぎるのを待った。


「あっ、すみません」

と初老の自転車の方。🚲


「いいえ、こちらこそ」

わたし。🚲


その会話だけで、

ふわあっと


優しい、思いやりの氣持ち


が感染した。


優しい氣持ち


が辺りに拡がる。


感染した人がまた


優しい氣持ち


を知らず知らずのうちに誰かに感染させる。


また、その感染者が……。


そんな風に柔らかい一日が拡がっていくといい。


きっかけは、自転車でわたしの前を横切った初老の方から始まりました。


影響し合って、


まあるい、柔らかいものが拡がっていく。


突然、柔らかい氣持ちって出来上がらない。


だから体調もメンタルもたんぽぽの綿毛に包まれたように、ふんわりしていたい。


人に会う前にまんまるに近い状態に引き上げていく。


無理やりではなく、時間を掛けて。


それは自分だけではなく、周りに感染し柔らかい世界を創るから。