プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

冷蔵庫の中

めっきり食料品を選ぶ時間が減った。


食料品店にいる時間はほんとに短い。


目的物、購入、帰宅!


娘がいた頃は

娘が好きなマスカットやイチゴ、メロン、さくらんぼなどを買い、


朝食の中身を考えながら見回った。


夕食もバランスよく添加物最小限、安全な素材と


片っ端から出何処を見て、裏をめくっては原材料とにらめっこした。


娘がいなくなってから

わたしが使う我が家の冷蔵庫は


糠漬け

味噌


野菜

果物の皮の部分がついた酵母をつくる材料



わんこのご飯材料


ポン酢



くらいのもの。


店に行くと旬のマスカットが


旬のメロンが


店頭を賑わす。


先日は栗を見た。


以前ならすぐ、栗ご飯にしよう!

と手に取った。


エンドウが出るとエンドウご飯にしたり。


エンドウご飯は完敗した。


彼女は、エンドウご飯は好きではない。


栗ご飯は、食べてくれたからよく作った。


自分を愛でることが大切だけれど、


食事を運ぶひとがいないと


結局、糠漬けと野菜、


酒や玄米、芋で終わらせてしまう。


なので、食事のお誘いはなるべく断らない。


自炊が、連続すると精進料理というより、


スーパーサイヤジン


(スーパー野菜人)


になってしまう。


偏る。


が、胃には負担が少なく

すこぶる快調なんだけど。


豆腐も、魚も、ときには肉も、

食べないとね。


魚や、肉は

わんこが担当。

Uo・ェ・oU


そうそう、うちの亀さん偏食します。

🐢


まあるい亀のご飯を食べない。


乾燥エビの味を覚えて


それと亀のパン以外食べなくなりました。


甘やかしてしまいました。


しばらくエビはお預け。

パンもあげないわ。


わんこにも亀さんにも


過剰な与え方はよくないですね。


みなさんは、暑くても食欲はありすか?


からだを労り、爽やかな一日を過ごしてください💙💚💛💜🧡♥