プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

中華にがっかり(´・ω・`)

お盆と長男夫婦のお誕生日を兼ね

正月以来の集まりでした。


外食を避け、テイクアウトしました。


6時半には自宅を出て仕事、帰宅してまた仕事ですから、


料理は茄子と厚揚げのたいたん


万願寺の焼いたん


くらいしか作らず


近所の入ったことのない中華

屋さんのテイクアウトでした。


わんこさんにはふかし芋をあげました。


小籠包

鶏唐揚げ

ふうようはい

餃子

焼売

酢豚

エビチリ


楽しみにしていたのですが、

ひとくち箸を付けると



からあい!


塩辛い!


どれもこれも塩辛くて

驚きました。


酢豚も唐揚げも焼売も

エビチリも


自画自賛ですが、

自分で作ったものの方が美味しかったのです。


家庭では火力が弱く、中華料理店のダイナミックな料理はできないから、テイクアウトしたのですが。



自炊では薄味、素材の味をいかすようにしているんだなと相対的にわかりました。


ラ・マルティーヌさんのバースディケーキは安定の美味しさで



3ピース、食後にペロリと平らげました。


今日は自炊料理が新鮮で、安心して食べられました。


やっぱり素材選びから、シンプルに作るものは

からだのおさまりがいいようです。