プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

賢いわんこ

ビーグルさんに、薬のことがバレてしまい、


チーズに包んでも

パンに包んでも

肉缶に混ぜ込んでも


全く食べません。


そのときの彼女は


「お母さん、なんか入れたでしょ。この間、

わたし、眠くなっておかしいなあって思ったもん」


わたしがどんなに猫なで声であっても、

普段通りに置いても、


プイッと横を向いてしまいます。


仕事に早朝出かけると、北隣の夫婦の女性から、



「また、犬が鳴いていて眠れません」


とショートメールや電話が来ます。


今まで23年くらい住んでいて、こんなことを言われたのは初めてです。


5年前に引っ越して来られたお隣さんからの苦情。



朝7時半、6時半は

寝ておられるようです。


わたしはわんこと暮らすので

むかしから5時くらいには目覚めています。


7時半、6時半で眠れません

と言われるのがわからないのですが、


みなそれぞれ、起きる時間も違いますから。


ᕙ( ~ . ~ )ᕗ


鳴くとピーッとわんこにしか聞こえない音がなる機械を買ったり


彼女が嫌がる

ピンクちゃん

黄色ちゃんの人形を玄関に置いたり、


ぼうっとする薬を飲ませていましたが、2回目でバレてしまいました。



わたしの本音は


からだによくないものなんか飲ませたくない。


だから、飲まなくて結構なんですが、


また、眠れません!


と言われたら困ってしまいます。


また、大型犬用のケンネルを買いましたが、


警戒して入りません。


これを無理やり入れたら、鳴きっぱなしでしょうし、


ますますケンネルには入らなくなります。


15キロの筋肉質な猟犬、


わたしの力では到底無理やりケンネルに入れることはできません。


わたしがでかけても、お母さんはすぐ戻ってくるから

▼・ᴥ・▼


と学習して落ち着いてもらうのを祈ります。