プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

押入れは完了


この写真みたいになっていた押入れ、10日前にひとつ徹底的に取り出しやすいように物を減らしました。


常に家のどこになにがあるかを把握しておかないと、ヘラヘラと同じようなものを買っていますね。


料理は日課なので食品は管理していますが、着ない服、持たない鞄などは

押入れに入りっぱなし。


ずいぶんと反省し捨てるものは捨てました。


No

が言えなかったむかしのわたしは要らない服をもらってしまって、色も柄も合わないのに、着ていました。


今はいらないものはいらないと言えますから、最近はひとのお下がりはなくなりました。


母の遺品やら含め、Noが言えずに持ち帰り、置き場所なく放置。


見るのも嫌状態でした。


明日からまた、止まってしまった断捨離を楽しみます。


断捨離のキーワードは感謝💕


住まいがきぶん良い空間になるように、毎日が快適であるように


それは時間と空間に対する感謝です。


物に感謝して、勿体ない勿体ないで居場所を陣取られていたら、本来の命を楽しむことからは遠ざかる。


物主体でなく、命に感謝、命主体で住みたい空間を創っていく。


おうちはひとには観せないけれど、自己体現ですね。


わたしの思考が、わたしの感覚がどれだけ活かされているのか、自分の本来の感覚を大事にしているかを随時見せられている。


まだまだまだまだダメダメな場所があります。


ダメダメな場所とは、自分の感覚はこうありたいと言っているのに、その声を脇に置いて手を付けていないところ。


むかし、親が片付けなさい!

と言ったから片付けるのではなく放置されているところ。


そこには、わたしも愛もありません。

ただ場所が無駄にあるだけ。


ああ、明日からまたヤルゾ

💕💕💕


ごめんなさい