プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

熊ん蜂を起こしてあげる


自宅にいる時間が多く、近所に住むボーイフレンド

(小学一年生)

が今日も来てくれました。


わんこの散歩にお母さんと来てくれたのです。


すでにわたし達はお散歩から戻り、角を曲がれば家という辺りで、

友だちになった小学生とお母さんの匂いが玄関でするので、わんこは門へ門へとわたしを引っ張って行きました。


小さなボーイフレンドは門の中でしゃがみこんでいます。


お母さんが

「蜂を起こしてあげると言って……。」


門の上の見えないところに熊ん蜂が巣を作っていて、この時期はよろよろの熊ん蜂が地面に落ちます。


よろよろでよかったものの熊ん蜂😬


優しい彼は熊ん蜂を起こしてあげました。


もうかなり弱っているので、起き上がっても動くこともできないのですが、刺されたら命取りです。


ひやひやものでした。



虫が怖い子どもたちもいますが、彼は生き物を大事にする温かい少年です。


わんこの散歩に再度連れ出してくれて、本日も柔らかいひとときを持つことができました。


あっという間に、近所の小学生が来るのが楽しみなおばあちゃんになりました。


みなさんも自宅時間を楽しむことができますように🍵🍡