プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

次男に伝えたこと

先週土曜の東京から疲れが抜けず、毎日よく寝て、仕事や家事、わんこの散歩、約束以外はダラダラしていました。


おかげで今日は朝からすっきりしています。


年々、疲れが取れるのに日にちが掛かります。


まあ、仕事を休まずにすぐにするからなんで、上塗りみたいになっているのかもしれません。


連日の報道を見ると、突然危険な状態まで行く感染症に、誰がならない、誰がなる

なんてまったくわからないので、


わたしに何かあったら、わんこや亀をお願いしたいと次男に伝え、


世話に必要な、ご飯、浄化水、洗浄水、病氣になったときのケアの仕方。


物の在り処、


家のことなどもろもろ、すべて話しておきました。


とてもすっきりしました。


それからは、なんだか、


そんなに頑張らなくても楽しく毎日を過ごしていたらいい。


と再確認しました。


よくわかっていたことですが、子供たちがみな、出てしまうと、また課題を設定し、取り組んでいたのです。


月に1回、あるいは2回、上京するのはかなりの体力がいりました。


仕事はすべて代講をしてくださる方を立てたので、収入の激減と交通費、宿泊費もかなりなものでした。


いつ誰が感染し危篤になるかなどわからないから、

隅々まで引き出しの中のものなどをまたまた、断捨離しています。


小さい頃、娘が書いてくれたわたしへの手紙や次男の写真など、どうしても捨てられません。


そういうものは大事にこれからも取っておきます。


最近、なにを捨て、なには大事にするかがわかるようになりました。


まだまだ片付けは下手くそですが、

結局、片付けはこころの片付けなんだとしみじみ感じます。


また、明日も手を付けていきます。


自宅時間の長さが、振り返りになり、充実しています。


読めなかった本も一冊読み切りました。


雨、充実の一日でした。


ありがとう💕