プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

断捨離するもの


世の中が5Gになるとかいう時代。


わたしは確実に安全である裏付けもないだけでなく、危険な兆候をなきものにして、最先端を駆使できることを歓べません。



携帯の普及が加速して、ミツバチが大量に死ぬという状態があります。


ミツバチがいなくなれば、わたし達は食べられません。


生かされているのは、ハチもわたし達もおんなじ。


なんか、勘違いして欲に暴走しているように感じます。


昨今は高齢者の見守りやペットの様子を見ることまで、携帯などでやることができます。


わたしは個人の意見ですが、

やっぱり、犬や猫といてあげる、


高齢者ともいる。


高齢者を見守るというより、監視みたいなものの普及が、ますます、ひとの関わりを遠ざけていると思います。


行けなければヘルパーさんをお願いするなどして、やっぱりひとに安否、言葉かけ、接触をしてあげてほしいと思います。


犬も、急にものから声が聞こえ、ポロンとご飯が出てくるより、

飼い主さんといたいのではないでしょうか?


一緒にいたくてもいれない、帰れない

という負荷が、早く帰ろう

スケジュールを工面してひとりでいる人のもとに行こう

という動機になります。


多少なりとも、まあ声出るしご飯出るから、モニターで見ているから高齢者は大丈夫になるなら、と負荷が減ってしまうのなら、


負荷を減らしてはいけないのではないかと思います。


🌲🌲🌲🌲🌲



また、3Dを個人が楽しむのも、写真でいいのではないでしょうか?


あれは、アトラクションとしてのレベルなら楽しみとしてハレとケ

たまにのワクワクでよいと思いますが、毎日、あれが間近にあることの意味がわからない。


加速する欲望。


やらなければならないことは、もっとあるのに。


今日はここまでにします。


連休最後の日、

みなさん自然が開く春

楽しんでくださいね。

🌷🌸🏵