プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

プールすくなし

休館になっているところも多い中、開けているプール施設に行きました。


来られている人数はいつもの4分の1です。


しかし、そのぶんひとりひとりを丁寧に見ることができました。


それに、見えなかった端っこにいるひとまで、真ん中前に来てくださったので、この一年でこんなに変わられたんだと驚きました。


施設側にすると、受講者数が少ないのはよろしくないのですが、

受け持つわたしにすれば、少人数制はきめ細かく見ること、伝えることができ、いっきに受講者さまとの距離が縮まります。


なんかわぁー!

と派手に盛り上がり終了というのはわかり易いのですが、


わたし的には、丁寧に一体になっていたい。


キャッチボールもしたいし、ひとりひとりに近づきたい。


なので、少人数のプールはなんだかほんわかと、温かい空氣に包まれていました。


そして、プールではからだ軸が作りにくいご高齢の男性の方が、しっかりと立ち自分をコントロールしておられる様子が見え、継続の努力を感じました。


その方は一年間、一度たりとも休まれなかったのです。


ありがたいことです。


ほんとうに嬉しい一日でした。

💧✨