プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

負荷を楽しむ


お風呂の湯圧を使った加圧トレーニングは

負荷を楽しむものです。


腕や足を動かすときに、


水で野菜を洗うように、わざと水に腕や足をぬたくるように動きます。


そうすると

腕の長さや重さ、表面積がお湯に当たり負荷となり、からだができてきます。


からだを作りたい場合は、

まず体重移動から


そしてからだが付いてくる

次に手足が付いてきます。


手も足もからだも体重も一緒に動くと負荷になるものがなく、

結局はからだが働く機会が単調で薄いものになります。


そしてもし、立位を取っているとしたら、準備できずに足を上げたりするから、ふらつきます。



水中で動くときも、空氣中で動くときも、


水圧や空氣圧を増幅したり、また少し軽くしたり、自由自在に自分の負荷を選んで設定したらよいのです。


疲れているときは、軽やかに手足を洗うようにお湯に潜らす。


今日とゆう今日は、やったるで!


と目論むときは、わざと湯圧を重く受け留めながら向かっていきます。


星一徹さんが、

星飛雄馬の腰に鎖を巻きタイヤを負荷にして走らせたように


負荷があるほど、からだは強くなります。


しかし、呼吸が止まるほど力むような無酸素運動は、しないことです。


特に血圧の高い人や疲れているときは、軽い負荷、呼吸がスムーズにできるくらいがよいと思います。


いずれにしても、手足がいつどこで動いてくるかのタイミングを掴むことが、短い時間で効率よくからだを作ることができる条件です。


星飛雄馬のタイヤは飛雄馬が走るとき、ただ物として付いてきました。


なので、自分の手足であっても、物として捉え、タイミングを観ていくことが


ウエイトを使わないからだ作りには必要になります。


💧✨💧✨💧✨


ゆっくり休んでくださいね。

(*˘︶˘*).。.:*♡