プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

ヨガの先生はわんこ


考えごとをしたり、萎縮して

氣を遣っていたり、くよくよしていると、呼吸は浅くなります。


リラックスして寛いでいると、深い呼吸になり、ヨガでいうところの

完全呼吸になります。


犬や猫が横向きに丸まって寝ているときに、お腹や肩、首の近く、腰の辺りまでからだが呼吸と共に上がったり下がったり

動いています。


前足、後ろ足、頭、尻尾以外のからだ全体が呼吸器になっているんですね。


わたし達人間は、仰向けやうつ伏せで寝たりしますが、そのとき、胸郭が重力でペッタンコになります。


ですが、犬や猫のように横向きに自然に丸まっていれば、脇腹まで使い、胸郭や胴体全体を使うリラックスした呼吸になります。


仰向けやうつ伏せでペッタンコになった胸郭がまんまるに近づき、息が吐きやすくなります。


楽な、呼吸を妨げない姿勢を確認して、疲れや滞りを取ります。


そして、今日のよかったことを最低3つ思い浮かべます。


✨☕🍲🥗🍚🥧

こんなことありました。


1,長く入院していた友だちと逢ってランチをしました。


2,彼女が歩けるようになり、一緒に歩きました。


3,一階部分の古い書類の整理ができました。


まだまだありますが、小さくても大きくても、嬉しいことは毎日、山ほどあります。


もちろん、バスで足を踏まれて無視されたり、


進めないこともあり、嬉しいことばかりではありませんが、


寝る前は常に、今日の嬉しいこと、楽しかったこと、よかったことだけを振り返ります。


そして、自ずと隣にいるわんこに


「今日もよかったね、楽しかったね、よかったあ〜😁」


と言ってから、わんこの頭をナデナデしてから寝ます。


当然、笑顔になっています。


丸まって、隣の犬の顔を見ながら、完全呼吸になる。


しあわせを噛みしめる。


仰向けになり眠る。


といった具合に、


二度とない大事な一日を祝います。