プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

からだにかける言葉 第4段


ヨガのウォーリア2、リバースウォーリアに入るとき


(別にヨガでなくとも、右腕を上げ、右体側を伸ばす運動でもよいのですが)


これも、言葉実験をやってもらったことがありました。


自分のからだに二種類の言葉を掛けてみます。


1.氣もちよく伸ばそう


2.群衆を引き連れて……


ウォーリアというのは戦士のポーズともいい、体側を伸ばしたときに上げた手の方向を見るので、


ほんとうに毎回わたしは群衆を引き連れる、


マリーアントワネットみたいな氣分になるのです。


で、体側を伸ばしながら上げた手の延長線を見ます。


1 氣もちよく伸ばす

これは、

間違いなく氣もちよく伸びます。


2 群衆を引き連れて……

これは、

なんかすごいやる氣とエネルギーが湧き上がり、1よりからだがダイナミックに安定して動く。


毎度毎度、それを味わっていたので、みなさんにやってもらいました。


あんまりわからないというひともいましたが、

大抵の方は、

動きが大きくなるといいました。


からだや脳というのは、掛けた言葉を真実、疑似の差はなく、

同じように働きます。


なので、群衆を引き連れるひとになると、足に力が漲り、エネルギーがどんどん開いてくる。


結果、強い足になり、からだは靱やかで、エネルギーを蓄えては放つを繰り返していくようになります。


言葉というのは、変化のきっかけです。


最もからだを引き出せるように、からだに掛ける言葉を厳選します。


脳は虚構と真実の差がありません。


\(^o^)/


口角を上げて笑っていると、ご主人、なんかいいことがあったんだと錯覚し、プラスのスパイラルに入っていく。


下ばかり向いているひとがウォーリアのように天を見上げる所作をすると、なんだか、そのひとの中の勇ましい部分、男性性が引き出てきて、元氣に戻ったりします。


ですから、からだの深みに入っているときは、両性持ち合わせた、ほんとうの完全性を開いていきます。


そういったことの積み重ねが、常識や既成概念に縛られない、透明な目で物事を視る力を取り戻すことにも繋がります。