プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

勘違い 海老編


レタスがこんもり冷蔵庫に居続けるので、

レタスをやっつけようとフライパンを取り出し、


ニンジン、玉ねぎ、しめじ、ピーマン、レタスをゴマ油で炒め、


冷凍庫にあった中くらいの大きさの海老を入れて、


エスニック風の炒め物を作ることに決めた。


基本的に、冷蔵庫にあるものでメニューを決める。


海老はまた息子たちが来たときに使おうと買い込んでいたが、


この状況で泊まりに来ることもなく、食材だけが冷凍庫で幅をきかせていた。


たまには、昼からぷりぷりの海老三昧しましょう✨🦐


さてと海老の下ごしらえ。


洗って背わたを竹串で取り、酒に付けようと見ていたら、


腹の方に黒いものが線状に入っている。


いつもは背わた背わたと背わた攻めをしていたから、あまり氣に留めなかった。


あっそうか、肛門近くに繋がっているから、

これは海老のうんこなんだ!


全部の海老を酒から引き上げ、クルンと回し、やっぱり竹串で氣が済むまでうんこ取りをした。


やれやれ、


さあ、ぜえんぶ炒めて、生姜を少し、

鶏ガラスープの素、塩、胡椒、チリ、クミン、コチジャン、最後にナンプラーをひと回しして出来上がる。


なかなか美味しかった。


これでレタスは小さくなったし、冷凍庫も海老が居なくなりかなり空いた。


食べ終わって

海老の下ごしらえをGoogleで調べてみた。


あったあった


背わた腹わた。


ん?😂😂😂


背わたは消化器官、


しかし、腹わたは腸とうんこじゃない👀❣


なんとお腹側にある腹わたは海老の神経だった。


なので、取っても取らなくても良いらしい。


背わた 消化器官

腹わた うんこ☓ 神経○


でした。


この歳にもなり、知らないことだらけ。


知らないことを知る。

成長した一日でした。


(๑˙❥˙๑)