プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

在宅と目の疲れ

在宅が長く視力が落ちたように感じた。


視界がぼやける。


仕事をしていれば、スタジオ一番奥のひと、プールの端っこの人まで見渡すから、遠近駆使して見ているが、在宅だと近くの画像、手元の書類ばかりに目がいき、ましてや料理や洗濯で遠くを見ることはない。


できるだけ、散歩に行ったり野外クラスのときは、遠くの空や山、

遠くの木を見るようにしている。


自宅近辺は緑豊かで川も流れているから、遠くの緑を見て、目をリフレッシュする。


眠る前に、目を閉じたまま、イメージ法で、


遠くの空に虹が掛かっているのをしばらく見て、ふと足元に目を落とし、黄色い落ち葉を眺める。


遠くの山の紅葉をしばらく眺めて、ふと足元の蟻が歩いて行くのを見る。


というように季節もバラバラで構わないから、好きな情景を思い浮かべる。


遠近

遠近

としばらく目の筋肉をストレッチしてから、休むと明くる日、澄んだ瞳で朝を迎えられたりする。


目は日頃から酷使されているのに、あまりケアされていない。


寝る前に目を閉じ、好きな情景を思い浮かべてみてください。


わたしは今夜は、天の川とナナホシテントウを交互に思い浮かべてみます。


自粛中でも、イメージの旅ならどこへでもパスポートなしでひとっ飛びです。😁✨