プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

商店街の時計屋さん

2年くらい前にあるひとが腕時計をはめてくれた。


落ち着いたグリーンのその時計はシンプルでとても氣に入り、すぐにわたしに溶け込んだ。


ところが、すぐに時間が遅れるようになり、遂には止まってしまった。


仕事帰りにショッピングモールの時計屋さんに持って行ったが、電池を変えてくれただけで、変えたすぐ尻からまた止まってしまった。


次の日にまた、その時計屋さんに行き、すぐ止まったことを伝えると、


「この時計は壊れています、電池代はお返しします」


と言われて、がっくり帰ったが、いただき物の時計は氣に入っていたから、諦めきれずにダメもとで、商店街の時計屋さんに持っていった。


時計屋さんは僅か5分足らずで直してくれて、電池を入れてくれた。


水分がガラスの中に入っていて、針が引っかかるようなことを言っておられた。


それからスムーズに動き続けてくれた時計がまた先月に止まってしまった。


迷わずあの商店街の時計屋さんに行き、電池を交換してもらった。


今は正確に時を刻んでいる。


🌳

ショッピングモールの時計屋さんと商店街の時計屋さんの違いは

壊れていると言って終わるか、すぐに直せたかの違い。


時計を受け取るときの温かさが明らかに違うように感じた。


商店街の時計屋さんは、わたしが2年くらい前に時計を持ってきたことを覚えていた。


「ちょうど電池使い切った、交換の時期ですよ」


とやはり5分で変えてくれた。


長年時計屋さんをやっている主は、紳士的で終始柔らかい笑顔で今日は中から奥様も出てこられた。


ただ時計を売るだけでない、職人肌、時計を我が子のように扱うひとだった。


2年前とおなじようになんか安心したきもちになって、活き活き動いている時計をはめて帰宅した。