プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

夏日

昨日、今日と暑い日が続きます。


長男のパートナーと孫りんふたりが来てくれました。


会えない日々が長いとあれこれ考え、


水臭いなあ

もう少し会いたいのに……。


がだんだんと素直に言えなくなり、忙しいんだろうから、無理は言えないな。


と我慢してしまう内に、

また日が過ぎて、

お互いにこころに距離ができてしまうことがあります。



今日は3歳児、3ヶ月の乳児を連れて来てくれたことをほんとに感謝しました。


幼子を連れての外出は、ひとときも氣が休まらず、パワーが要ります。


わたしも子ども達が小さかったときに

お茶やら、おもちゃやら、お菓子、ハンカチ、おむつなどなど

たくさん詰め込んで、フル装備で出かけたことを思い出します。


あの頃は子どもが寝るとやらなければならない家事があっても一緒に寝てしまったり、

腰痛や肩こりが蓄積していきました。


今思えば、子ども達と過ごす時間は宝石のようでしたが、からだはギリギリまで酷使し疲れていました。


それを子ども達夫婦が経験している時期です。


また、下に男の子が生まれて、両親や母方の祖父母の愛をひとりじめできなくなって、情緒不安定になっている上の女の子のきもちもひしひしと伝わってきて、


みんな通る道、大丈夫、両親も母方の祖父母もみんな

あなたのことを大事に想っているよ✨


と伝えていくしかないと


折り紙したり、川に行ったり、実を取ったり、走ったり、お菓子を食べたり、おしっこさせたり、手を洗うのを見守ったり、


その行動のひとつひとつを丁寧に楽しみました。


みなさん、まだ、5月とはいえ暑い日が続きます。


水分補給、日陰、体調管理しながら


五月晴れを満喫してください。


💕