プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

森の中でウォーキング


森の中でウォーキングをしました。

鼻から息を吸い2歩歩き

鼻から息を出しながら3歩歩く


これをだんだん


息を出しながら5歩歩くにして、


7歩歩くにして行く。


吸う息はずっと2歩です。


9歩吐くくらいは吐けますね。


苦しくなればまた7歩に戻し、調節します。


呼吸は楽にしてください。


上り坂は呼吸が浅くなるので

3歩か5歩になると思いますが、


下り坂や平坦な道は7歩、9歩まで息を長く吐くことはできますね。


偶数で吸い、奇数で吐くのは軸足を変えたいからです。


偶数で吸い、偶数で吐くといつも同じ足で吸うことになります。


そうすると左右のからだの強弱がますます大きくなっていくので、左右バランスの矯正をするためです。


これはヨガのウォーキングですが、呼吸に意識を向けることで集中力が生まれ、いつもより疲れずスムーズに歩けることがわかります。


人間は考えてばかりいて、疲れています。


呼吸に意識を向け、歩くことを楽しむことで、考えから離れる。


ウォーキングは動く瞑想だと思います。


普段のなにげないウォーキングに比べて、疲れずに1.5倍は長く早く歩けます。



新緑の香りとフィトンチッドを全身に受け取り、おひさまでからだを温め、快晴の空を見上げる。


目に安らかな緑のグラデーションにこころ洗われるひとときでした。


ありがとうございます✨🙏