プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

桜の開花

もうすぐ咲く桜の木を見ながら歩く川沿い。


もう、咲いているところもある。


同じ川沿いでも日向と影、開花の時期はまばらで楽しい。


毎日通るので、花見だけのために桜を愛でているわけではなく、


冬の木も、青々とした、花が落ちたあとも知っている。


そして、最近の蕾が膨らんだ時期も。


冬の桜は、桜です

と宣言せず、ひっそりと強い力でそこに生きているから

ときどきはっとする。


この川沿いの桜は、向かいの山を見、朝日を浴び、夕暮れに眠りはじめ、ひとが歩き、集うのを見ている。


たまに犬におしっこをかけられていても、物云わぬ、あるき出さない桜には、力強さを感じる。


川沿いの、猫や鳥は動くのだけど、なぜか動かない桜の木は、

冬であろうが、誰も桜と知らなくても、へっちゃらで突っ立っているので、妖氣まで受け取ってしまう。


すごいな桜は。