プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

健康に捕まらない

腰痛いとか、

昨日も食べすぎてちと胃が痛いとか、

また飲みすぎて浮腫んでだるいとか。


寝不足で頭痛いとか、

便秘しているとか。


そりゃあ毎日何かしらあります。


でも、そこに意識がとまらない方がいい。


たまに健康に囚われ、

その健康は絶対に手に入らないだろうなあ〜


と思う方がおられます。


からだはご主人を守るため、


あのう、ここ調子悪いんですわ


もう少し、食べる量、飲む量加減してくださいな


最近、ご主人調子乗りすぎ


腰かなり来てます。


などなどお話をしてくれるわけで、その声はありがとう、ごめんなさいね

と聴き留め改善に務めるわけですが。


ますはじめに、魂ワクワク、

これしたい!

ここ行きたい!

これに挑戦する!


があって、

それを実現するには、


からださんが好調であれば、足並みが揃う。


だから、腰は痛みがない方が集中できるし、

頭もスッキリしている方が曇らずに取り組みやすい。


胃も調子がいい方が氣分がいいし、

お腹にはなにもない方が一心に向かえる。


健康だから、なにかをできるのではなく、


なにかをしたいという、パッションや熱意が、ひとのからだに活氣をもたらし、

車のタイヤがぐるぐる回るように回転していく。


健康でありたければ、なにか絶対にやりたいことを見つけること。


そうすれば、健康はあとから付いてくる。


また、無理し過ぎたら、このまま突っ走れば短距離走で終わるなとわかれば、

配分であるとか、

自分への負荷のかけ方はわかってくる。


からだ先行ではく、情熱先行。


脈打つ血潮

胸叩く拍動

寄せては返す遥か彼方からやってくる呼吸のひとつひとつが


有り難い。💐