プティハッピーの花束

日々の中で取るに足りないような小さなしあわせに氣付くこと

スマホ首のリセット

今日は新幹線、電車、バスと5時間コースの往復をしました。


ずっと座っているからお尻は痛いし、肩や首が凝って発狂しそうでした。


うわあ〜

と声を出して思い切り伸びがしたいけれど、隣には乗客がいるので、じっと我慢の子でした。


お陰でなかなか進まなかった本が読めました。


スマホ首でなくとも本を読んだり、じっと同じ姿勢を続けると肩も首も凝ります。


そんな時は

湯船に入りバスタブに首を乗せて上を向く。


首はバスタブにあずけているから、力を抜いていいんです。


それでも首の力が抜けない人も多いですが、温熱効果や湯のリラックス効果を借りて、首の力を抜いてみてください。


それだけで、生まれ変わったようにリフレッシュします。